CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
advertisement


001

draw a map to get lost




拍手する

| - | - | - |
ずっと考えていること。
 
今日、
凄く久しぶりにJUGEMを覗きました。

年末の挨拶のみで、
年始の挨拶はしていないので、
約3ヶ月の間ブログを放置していたことになります。

その間にも、
ここを訪れてくださった方がいらっしゃったようで、
本当に、心から嬉しく思っています。

ありがとうございます。


*  *  *  *  *  *  *  *

実は、
ずっとブログを閉じてしまおうかと思っていました。

このブログは、
私のブログであるはずなのに、
どうしても
思っていることの全てを吐き出すことが出来なかったからです。

無意識のうちに、
読者の方を意識してしまうし、
言葉を選びに選んでしまう。

ブログは、
ネットというツールを使って書くものだから、
読者の方を意識したり、言葉を選ぶことは当然だとは思うのですが、
(だって、ごく個人的なことは、日記帳にでも書けば良いので)
私の場合、それに囚われすぎてしまうというか・・・。

*  *  *  *  *  *  *  *

東北地方・関東地方が、震災で大変な時に、
何をのんきなことを・・・
と思われるかもしれませんが、
こんな時だからこそ、考えてしまうのです。

私は今まで、
これ程「言葉」を意識したことはなかったです。

これ程、
twitter で呟くことを怖いと思ったこともなかったし、
他人の書く文章を怖いと感じたこともありませんでした。


私は関西に住んでいます。
1週間前、巨大地震が起きたとき、
揺れは感じたけれど、
こんなにも惨い結果が待っているとは思わなかった。

テレビの伝える映像を見て、
それが日本で起きていることだとはとても思えなかったし、
その被害の大きさに、ただただ言葉を失うだけでした。


私は阪神大震災の経験者です。
でも、幸いなことに、
私の住んでいる地域は、
絶望的な被害には遭いませんでした。

初めて経験する、長く大きな揺れで、
凄く凄く怖かったけれど、
被害といえば、
本棚から本が落下したり、お皿が何枚か割れる程度のものでした。

ネットも携帯もこんなに普及していなかったし、
何よりまだ小学校低学年だったので、
物事をそこまで深く考えるなんてことはありませんでした。

でも今回、
ネットも携帯も普及した分、自分が大きくなった分、
本当に色々と考えてしまう。

今回の地震は、
被災地の方はもちろん、日本で暮らす方々全員に
多大なるショックを与えていると思います。

私も、本当にショックです。

正直、
被災された方々や、
原発問題の為に力を尽くされている方々及びそのご家族に、
かける言葉なんて思いつかない。


「頑張って」

その一言が、とても陳腐に思えてしまう。


*  *  *  *  *  *  *  *


関西で暮らす私の日常は、
地震の前と後とで変わりません。

だからこそ、怖いのです。
もしかすると、私の発する一言が、
誰かを不快にすることがあるかもしれない。

・・・なんて書くと、
実は御幣があるのですが。


結局のところ、
私は、私が発する言葉によって、
他人が自分のことをどう思うのかを気にしているんです。

この歳になって、
自分の言葉に責任を持てない。

他人の評価を過度に気にすることは、本当は情けないこと。
たとえば失言をしてしまっても、
そこから何かを学べば良いし、
自分の思っていることは、堂々と周りに伝えてみるべき。

だから、批判を恐れずに言います。

震災で日本が大変な時期にある今、
日常を呟くことすらなんだか怖かったけれど、
嬉しいときは嬉しいし、
楽しいときは、やっぱり楽しい。
こういう気持ちを外に出すことは、
決して悪いことじゃないはずです。出さない方が寧ろ不自然。


関西に住む私が今出来ることは、
募金とこれ以上大きな被害が出ないことを祈ること、
それに、
普通の生活を送ることだと思っています。
だから、
自分なりに、怖がらずに「言葉」を発していこうと思いました。


これからは、
このブログでももう少し自分を濃く出していければ良いな、と。
それに、実はブログでやりたいこともあるんです。
やりたいこと、少しずつでも実践していこう!

久しぶりなうえ、長々とすみませんでした。
ここまで読んでくださった方、
もしいらっしゃれば、ありがとうございました。

Hold our head high and walk tall, Japan.


拍手する

| memo | - | - |
自分次第
 
物凄くお久しぶりです!

こんな、ネット上の隅も隅にあるブログなんて、
見ていらっしゃる方はそうそういないとは思うのですが苦笑。

今日は1年365日の内、365日目だということで、
一年を終えるご挨拶を。

*  *  *  *  *  *  *  * 

今年は、
新しい環境の中、
気持ちの浮き沈みが激しい一年でした。
(Twitter を見て頂ければよく分かるかと苦笑)

そのため、
このブログも完全放置状態にしていました。

本当は、書きたいことがたくさんありました。
何度か記事を書きかけたこともありました。

でも。
その半分以上が、悪いこと。
愚痴以外の何者でもなかったのです。

今年一年、
色々な人と出会い、
色々なことに悩み、
何度も現実から逃げ出したくなりました。

何度も泣きたくなったし、
実際、泣いたこともありました。

でも。
今思えば、
全てが悪いことばかりではなかった。

学んだことも多かった。
自分がこれからなすべきことは何なのかも
ちゃんと知ることが出来た。

あとは、行動に移すだけ。

辛くても、

しんどくても、

行動しなくちゃ何も変わってくれない。

たまには逃げても良いよ。
でも、踏ん張るところは踏ん張ろう。

まだ大丈夫、頑張れる。

*  *  *  *  *  *  *  *

今年一年、
このブログへ来てくださった全ての方へ、
心からの感謝を。

2011年がどのような年になるのかなんて、
まだ検討もつきませんが、

皆さんにとって
(そして私にとっても)
良き一年となりますように。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

2010年12月31日
karai


拍手する

| memo | - | - |
たまには。
 
こんにちは!
もう9月ですね。
まだまだ太陽が頑張りすぎるくらいに頑張っていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は、相変わらずな感じです。でも近頃とっても元気です!笑


*  *  *  *  *  *  *  *

9月9日、友達2人と京都へ行ってきました。

「行った」と言っても、
私の学校は京都にあるので
なんだか「京都で遊ぶぞ★」という感じではなかったんですけど苦笑。

目的地は、
以前から友達が行ってみたかったという 「KATI THAI CAFE」 です!

雑貨屋さん?家具屋さん?の2Fにあります。
繁華街からははずれた場所にあるお店なので、
人も少なめだし、とても落ち着いて話をすることが出来ました。



↑ 階段を上がる所にある看板。なんだか可愛い!

友達も私も「本日のランチ」を注文しました。
(この日は『タイ風焼きそば』と『グリーンカレー』の2種類でした)



↑ グリーンカレー。ピリっと辛くて、でもそれが美味しい。
(ご飯がちゃんとタイライスでした。意外と量がありました〜!)

あ。各ランチには揚げ春巻きとお茶が付いていました。

パーティーなんかも出来るみたいで、
「女子会」をやるのに良いかもねぇ・・・なんて話していました^^

美味しかったし、楽しかったです。ご馳走様でした!


*  *  *  *  *  *  *  *

KATI でお腹がいっぱいになった私達ですが、
ランチの後はやっぱりデザートも食べたい・・・

というわけで。
次はとっとこ歩いてカフェに!笑

が、しかし。
カフェの名前を覚えていません・・・・。

可愛らしい手作りの雑貨も販売しているお店でした。
これまた人通りの少ない場所にあったので、
かなりゆっくりと寛ぐことができました。
(ヨーグルトパフェ、美味しかったです♪)


*  *  *  *  *  *  *  *

カフェを出た後は、
学校近くの商店街をぷらぷら→学校へ
というわけで、地下鉄に乗って移動しました。
京都は観光地として有名なので、外国の方が多かったです。

商店街を抜けて学校が見えてきた瞬間、

「一気に現実に戻ってきたよな・・・」

となりましたが、楽しかったので良しとします苦笑。

ところでこの学校近くの商店街ですが、
なかなかに栄えています。
可愛い雑貨屋さんだったり、お花屋さん、カフェが意外と多いです。

何件か見て回った雑貨屋さんで、
私はフレーバーキャンドルを購入しました。



カメラの性能があまりよくないのでぼやけていますが、
ハート型をした陶器の中に、キャンドルが入っています。
色々な香りがありましたが、「ジャスミン」と「レモン」を選びました。
(レモンの方はウサギ型の陶器に入っています。可愛い)

明かりを灯している間はあまり匂いはしません。
消してみるとふわぁ〜っと香る感じです。
まだジャスミンしか試していませんが、
可もなく不可もなく・・・という香りがします笑。アジアな感じ!←??


*  *  *  *  *  *  *  *

それにしても。
京都って良い街だなーと改めて思いました。
(住むのは大阪が良いけど)

また疲れを感じたらふらりとお散歩に出かけたいです。

久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
あぁ楽しかった:)

*  *  *  *  *  *  *  *

まだ日中は暑いですが、
皆さん良い週末をお過ごしください。


拍手する

| daily | - | - |
半日ガイド、シテキマシタ。

8月22日(日) 猛暑日、

韓国から来たお友達と
大阪を半日観光してきました。

特に役立つ情報もないですが、
まぁ記録として書いておこうと思います笑。


*  *  *  *  *  *  *  *

AM9:00 心斎橋にお友達を迎えに行く。

お隣の国といえども、
海外からのお客様なので待ち合わせより早く行かなくちゃ・・・!

と、思っていたのですが。





ちょうど5分くらい遅れて行きました。 ←最低。

そして、お友達からは
その5分の間に2回も電話がかかってきました。
(自分が悪いのにせっかちな奴だなぁとか思ってごめんなさい)

もちろん、会った瞬間謝りまくりましたよ!
無理やり笑顔で「大丈夫、気にしないで」って言わせるように! ←最低。


AM9:10 心斎橋から電車で大阪城へ移動

途中、お友達が「大阪周遊パス」を購入していました。
韓国で買ってきたのに前日に落として紛失したそうです。
(お馬鹿さーーーん笑)

ちなみにこのパス、
2000円で(多分)JR以外は1日乗り放題。
プラス、大阪の主な観光スポットの入場料や割引券が付いています。
がっつり大阪を観光される方なら結構お得なチケットだと思います。
詳しくは↑の「」内からリンクを辿ってみてください^^


そんなこんなで大阪城に到着です。



↑ 天守閣

行ったことのある方はご存知だと思いますが、
大阪城は、駅から天守閣がある場所まで結構歩きます。

私とお友達が行ったこの日は、
お盆もとっくに過ぎているというのに猛暑日でした。

あっっっっっっっっっっっっっっついわ!

の一言でした・・・。

私、普段は日傘を差して歩いているのですが、
(だってもう歳なんだもの)
この日はお友達に合わせて日傘を差さずに歩いていました。
(チャレンジャー!私、チャレンジャー!)

なんていうんですかね?
あの・・・

自分が太陽に丸焼きにされている感じ?

家族連れの方が、
「こんな暑い日に大阪城なんか来たらあかんわ」
「もっと涼しくなってからにしたら良かったなぁ・・・」
と仰っているのを耳にしましたが、

心の中でうんうん頷きまくってしまいました。

まだまだ大阪は猛暑日が続くそうです。
皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意を・・・!


*  *  *  *  *  *  *  *

そんなこんなで。
大阪城を脱出すべく、
次は大阪城のすぐ近くにある『大阪歴史博物館』へ行きました。

こちらでは特別展の「華やぎの装い」を鑑賞。

以下、お友達の感想です。

「え?これだけ!?!?こんなけであの値段なん!?」
(注:英語を勝手に大阪弁に変換しています)

いやいや。
うん、まぁ、観る人によっては凄く良い展示だと思いますよ? ←

*  *  *  *  *  *  *  *

この後、
某テレビ局をちらっと覗いたりしながら歴史博物を後にしました。

で。
実は私、28日から再び短期入院が待っていまして、
それに合わせて絶賛食事制限中なのです。

この時点(歴史博物館を出た時点)でお昼時だったので、
外食が出来ない私はお友達とお別れするつもりだったのですが、
急遽、私の帰り道ルートにある「梅田スカイビル」まで同行することに。
(リンクは空中庭園のHPに繋がっています)




↑ 梅田スカイビル

私はこのビルが大好きです。
下から見上げているだけでなんだか嬉しく?なってきます。

でもこのビル、
梅田の各駅からこれまた遠い・・・!

再び、

あっっっっっっっっっっっっっっついわ!

ですよ・・・笑。
体力がない私には、この時点で限界が迫ってきていました。

空中庭園にも昇りましたが、
暑くてすぐに下へ降りました(>_<;)!

でも空中庭園、
なんだか以前行った時よりもカップル仕様になっていて驚きでした。
夜はカップルでいっぱいらしいです。
何があるかはまぁHPで確かめてみてください!
(あれは私には恥ずかしいなぁ・・・)


そして、
さすがに13時を過ぎていたのでお腹が減っているだろう・・・
ということで、
地下でお友達は軽くランチを食べました。
(私は見てるだけです。。。アイスティ飲みつつ。。。)


お友達の次なる目的地は「天保山」だったので、
梅田からの行き方を教えて、
お土産を渡して、ばいばいしました。

暑くて暑くてたまらない1日でしたが、
普段会えないお友達と
自分のよく知る土地で遊ぶのはやっぱり楽しかったです。


ただ、
この日、家に帰ってから今日までずっと、
身体がダルくて仕方がないです苦笑。
(歳なんだろうか・・・)

いやしかし。
非常に良い夏の思い出となりました^^

*  *  *  *  *  *  *  *

それにしても。
本人には申し訳ないのですが。
私はやっぱりBEGのガイン嬢に似ているそうです。
(abracadabraらへん?)

真似しているわけではないですよ!念のため!

というわけで。
大阪でそういう子を見つけたら、声を掛けてみてください。

もしかするともしかして。
私かもしれません・・・。ふふふ。
(自分で言っててなんか気持ち悪いな)


*  *  *  *  *  *  *  *

というわけで。
以上、
大阪半日観光の様子をお伝えしました。

おわり。
(無駄に長いわ!)


拍手する

| trip | - | - |
 1/41 >>